スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美人すぎるのも…

  • 2009/01/30(金) 12:43:08

 結婚相談所を利用する人は、
モテナイ人ばかりとは限りません。
数多くのお見合いをお世話していますと、
街を歩くだけで思わず人が振り返るほどの
とびっきりの美人に出会うことがあります。

 一瞬「サクラではないのか」と疑ったり、
「あんな美人なら、相談所に入会しなくてもいいのに」
と思ってみたりしますが、実は正真正銘の会員さんなのです。
 実際に話してみても、お調子が高いわけでもなく、
常識をわきまえたごく普通の社会人です。

 未だによくわかりません。
なぜ、彼氏ができないのかが…
 世の男性連中がだらしないのでしょうか?
単に、縁がないというだけでは済まない気がするのですが…

 ところで、美人には総じて目の綺麗な人が多いようです。
それは、瞳(瞳孔)の大きさに関係があるといわれています。
大きくて潤んだような瞳が、男心を引きつけるのでしょう。
 一方で、近視の人は瞳孔が開き気味になるため
瞳が大きく、潤んで見えるそうです。
 美人には近視が多い?ということなのでしょうか。

 「恋をすると女性は綺麗になる「ともいいます。
好きな男性を見つめる時は、瞳孔が広がるはずですから
それだけ美しく輝いて見えるのだと思います。

 また、興味が強く引き付けられるものを見ると、
瞳孔は大きくなることがわかっています。
 たとえば、女性のヌード写真を見せると、
男性の瞳孔は約20%広がるといいます。
いわゆる、「釘付け」の状態を指すのでしょう。

 「目は口ほどに物をいう」と言われますが、
人の感情が最も現れやすいのが「目」です。
 多くの言葉を並び立てるより、
ジッと相手の目を見つめるだけで、
貴方の気持ちは通じるはずです。
    
 ただし、10秒以上も見つめ続けると、
「にらむ」ことになり、相手に不快感を与えますので、
注意しましょう。

chocolate-s1.jpg

スポンサーサイト

夢を実現するために

  • 2009/01/25(日) 16:38:42

 人にはそれぞれの夢や希望があり、
それを実現するために生きていると言っても
過言ではないと思います。
 既に言い尽くされたことですが、
夢や希望を現実のものとするためには、
「目標」を明確に設定しなければなりません。

 プロ野球選手になり、大リーグで活躍したいから、
早稲田大学に合格し、そこで野球がしたい、
社会悪と戦う弁護士になりから、司法試験に合格したい、
 これらの願望を持っている人にとっては、
早稲田大学や司法試験に合格することが目標になります。

 しかし、同じ目標を持ちながらも、
達成できる人とできない人が必ず出てきます。
その差は何なのでしょうか。
 様々な要因がありますが、その中で最も大きなものは、
その目標がどれだけ明確且つ強固で、
しかも、自分自身のものになっているかということです。
 弱い人間が、惰性や誘惑に打ち勝つためには、
目標が本物でなければならないのです。

 自分の掲げる目標が本物であるか否かが曖昧な場合は、
次の質問を自分自身に投げ掛けてみましょう。

 一つ、本当にその目標を実現したいですか。
何となくではダメです。本当に?を3回繰り返しても
気持ちは揺らぎませんか。
 二つ、目標を達成することに、どんな意味がありますか。
目標の意味づけを見出すことで、
「目標を達成する」という気持ちがより強くなり、
本当に自分自身のものになってきます。
 三つ、目標を達成した時、何が見え、何が聞こえ、何を感じますか。
目標を達成した時の自分の回りには、
何(家族、友人など)が見え、どんな声や音が聞こえ、
それらをどのように感じているのかを一足先に想像します。
 これによって、単なる抽象的なものに過ぎなかった目標が、
まるで魂が入ったかのように、
カタチを持った目標に変わってくるのです。
 
 結婚は、多くの人にとって夢や希望であり、
人生目標の一つだと思います。
 しかし、なかなか結婚しようという気持ちになれない、
お見合いや交際をしても結婚に結びつかない
と悩んでいる人が想像以上に多くいます。

 そんな人は、先ほど申し上げた3つの項目について、
自問自答してみてはいかがでしょうか。
 一つ、本当に、本当に、本当に結婚したいのですか。
二つ、結婚は、あなたにとってどんな意味がありますか。
三つ、仮に、結婚が決まった時、あるいは新しい家庭を持った時に、
あなたの回りには何が見え、どんな声や音が耳に入り、
それらをあなたはどのように感じていますか。

 「結婚」を出来るだけリアルにイメージすることによって、
あなたの揺れる心は、確かな方向性を持つことになります。
 是非、役立たせてください。

siku-ric1.jpg

口説きのテクニック?

  • 2009/01/22(木) 14:01:51

 心理学の実験の中には、
恋愛心理に関係するものが多くあり、
異性を口説くテクニックとして使えそうなものがあります。
 そのうちのいくつかをご紹介します。

〇何と言っても「押しの一手」
 これは説明するまでもないと思います。
理由の一つは、人は自分に好意を持つ人間に対しては、
好意を抱く傾向があるからです。
 たとえ自分が好きな相手でなくても、
その人から好きだと言われることに悪い気はしないものです。
 
 二つは、最初はそれほど好きではなかった事物でも、
目にする回数が増えるにしたがって、
好意や愛着がわいてくるからです。
 ただ、押しの一手といっても、
迷惑を顧みないような強引なアタックではなく、
常に誠意を持って接し続けることが大切です。

〇飲食を共にする
 お互いの会話を弾ませるために、
一緒に食事をとることは、極めて有効な手段です。
オシャレなレストランなどは、デートスポットとして最高でしょう。
 これは、美味しいものを食べることが快体験であり、
心地良い気分のときは、
相手の要求を受け入れやすくなるためです。
 また、飲食をしている時は気持ちがリラックスしており、
無防備な状態になっているからだともいえます。

 ただ、食事がまずかったり、店の雰囲気が悪いと、
不快体験になり、まったくの逆効果になります。

 「ほめ殺し」という嫌な言葉がありますが、
相手に好印象を持ってもらうためには、ほめることです。
 その際は、相手が自信を持っているところや
注意を払っているところをほめるのがポイントです。
 女性の場合は、外見やファッションに
強い関心を持っていることは言うまでもありません。
「今日の服装よく似合うね、とても綺麗だよ」
これでバッチリです。
 
 しかし、度が過ぎるとよくありません。
セクハラには細心の注意を…
 
siku-ric1.jpg

出会ってビックリ!

  • 2009/01/19(月) 11:57:08

 お互いが事前にプロフィールを確認し、
希望する条件に近いお相手とお見合いをするのですから、
かなりの高い確率で交際に進むと思われがちですが、
なかなかそうはうまくいかないのが現実です。

 今まで何度か経験したことですが、
プロフィールによって描いていたイメージと、
実際にお見合いをした際のギャップの大きさに驚き、
期待を裏切られることも珍しいことではありません。

 いろいろなケースがありますが、
男性の場合を挙げてみると、大体次のようになります。

・コミュ二ケーション能力がない
 要するに、言葉のキャッチボールができないのです。
女性の話を遮り、やたら自分の仕事や趣味のことばかりを
話したがる自己チュー男性は困ったものです。
 会話というのは、「話す」ことと「聞く」ことの
バランスが取れて、初めて成り立つものなのです。
 もっと聞き上手になりましょう。

・調子が高くて気取り過ぎ
 外見の見栄えが良い、年収が高い、資産家である、
社会的地位が高いなどの男性に多いタイプです。
 「俺はもてるんだ」という自惚れが充満していますので、
女性を見下すような言動になりがちです。
 話題は豊富ですが、自慢話が多くて気取り過ぎるため、
一緒にいると結構疲れます。
 夜のキャバクラではチヤホヤされても、
一般の女性は、それほど単純じゃありません。
「男はハートで勝負!」ですよ。

・やたら突っ込みが多い
 お笑いブームの影響ではないと思いますが、
突っ込みが大好きな男性が多くなっています。
 「いままで男性との付き合いは無かったのですか?」
「なぜ今まで結婚しなかったのですか?」
「結婚相談所に入会したきっかけは何ですか?」
こうなると、ほっといてくれという感じですね。
 ところが、現実はこのように、根掘り葉掘り聞かないと、
治まらない男性がいます。
 女性に限らず、人には聞かれても答えたくないことや
答える必要がないことがあるのです。
思いやりや気配りは、社会生活の原点です。

 ・汚い、臭い
 常識では信じ難いのですが、未だにこれがあるのです。
ワイシャツの汚れ、肩のフケ、爪や鼻毛の伸び過ぎ、
目やに、髪の毛の寝ぐせなどは、お見合い以前の問題です。
 タバコや革靴臭い、原因不明の口臭なども、
せっかくのムードをぶち壊してしまいます。
 マナーは一朝一夕に身に付くものではありません。
日頃から、折り目正しい生活を心掛けましょう。

 ところで、3ヶ月ほど前のお見合いでは、
お相手の男性の母親が同席されたことがありました。
 決してルール違反ではないのですが、
プラスに作用するとは考えにくく、感心できません。
理由は書かなくても分かるでしょう。
 案の定、早速当日の夜には、
女性の方から交際断りの電話が入りました。
 
siku-ric1.jpg

イタリア料理

  • 2009/01/16(金) 13:47:32

 ☆ポモドーロフレスカ☆

 JR桃谷駅を下車して、西側に数分歩くと、
玉造筋の手前にイタリア料理「ポモドーロフレスカ」があります。

 この店のお薦めは、何と言っても「薪釜ピザ」です。
店内にある薪釜で、充分時間をかけて焼くので、
生地のふんわり感と香ばしさが格別です。
 「薪釜ピザ」独特のモチモチ、サクサク感が、
いやというほど堪能できますので、食べ過ぎに注意しましょう。
 
 テイクアウトにも応じてくれますが、
その場でアツアツを食べるのがベストです。
チーズが焼ける何ともいえない香ばしい臭いが
店内中に広がる臨場感なんていうのは、
テイクアウトでは体験できませんから…

 「薪釜ピザ」のことばかり書きましたが、是非、パスタやデザートも。
 この店に一度でも女性を連れて行くと、必ずリピートがありますので、
男性はそれなりの覚悟が必要です。

 《場所》 大阪市天王寺区鳥ヶ辻1-1-22
 《電話》 06-6772-9353
 《交通アクセス》 JR桃谷駅下車 徒歩3分
 《営業時間》 11:30~14:30、17:30~22:00
 《定休日》 月曜日
 《総席数》 テーブル28席
 《平均予算》 ランチ950円~、ディナー3,000円~

E3839EE383ABE382B2E383AAE383BCE382BF.jpg

トラブルに巻き込まれないように

  • 2009/01/14(水) 16:41:51

 今週発売の「週間プレイボーイ」に、
結婚情報サービス会社の実態が暴露されています。
年収や身長のサバ読み、サクラ会員の存在、
10%未満という成婚率の低さなどについて、
元会社幹部が赤裸々に告白しています。

 結婚相談所と結婚情報サービス会社では、
システムが違うということを度々指摘しているのですが、
一般の方々にはその区別がつきにくいようです。
 こういう記事が雑誌に書かれますと、
我々結婚相談所も同じような目で見られますので、
困ったものだと思います。

 結婚情報サービス会社にまつわるトラブルは、
増え続けていることは確かですが、
一番多いのは、金銭に関するものではないかと思います。
先日も、新しく入会された男性会員さんから、
このような話を聞きました。

 雑誌広告を見て、結婚情報サービスの店舗に出向き、
一年コースに申込んで38万円(入会金、一年分会費、
一年分の会員情報など)を払い込んだそうです。
 その後、30人余りの会員データを渡され、
その内の8人に交際を申し込みましたが、
結果的に1人としかお見合いができませんでした。

 初めに聞いた話と違うということで、
入会後一ヶ月も経たないうちに解約を申し出たところ、
解約料として約21万円を請求され、
結局16万円余りしか返金されませんでした。
 
 理由を尋ねた男性会員への業者の説明は、
一括提供した一年分の会員情報(この場合は、30人余り
の会員データ)は返金対象にならないとのことでした。
 もちろん男性会員は納得できるはずはありませんが、
業者は「契約書に記載している」「最初に説明した」
を繰り返すばかりで、結局泣き寝入りということです。

 2004年(平成16年)に、特定商取引法が改正され、
結婚情報サービス等も法律の対象になりました。
 その結果、中途解約のリスク(金銭負担)を
出来るだけ小さくしようとする業者は、
前述のように、一年分の会員情報を一括して渡したり、
入会初期の月会費を高くするなど
手の込んだ方法を講じるようになっています。
 悪質な業者には、くれぐれも気をつけたいものです。

 なお、ご相談やお問合せについては、ご遠慮なく
 e-deai@unmei-keishin.com
 までお寄せください。

siku-ric1.jpg

一秒の言葉

  • 2009/01/12(月) 19:16:55

 今日は成人の日です。
全国の新成人は139万人(男性72万人、女性67万人)で、
丙午年(昭和41年)生れの人が新成人となった
昭和61年(136万人)に次いで、低い水準となっています。
総人口に占める割合も1.09%となり、過去最低を記録しています。

 今年の新成人を対象に、
セイコーホールディングス(東京)が,「時」に関する意識調査を行いました。
その結果、大切な誰かに伝えたい「一秒の言葉」は、
「母」に「ありがとう」が全体の31.4%と最多、
次いで、「友達・ありがとう」(10.1%)
「父・ありがとう」(9.1%)が続きました。
 逆に言われたい言葉は、
「恋人」から「好きです」が17.1%と最も多かったようです。

 1984年に作られたSEIKO社の「一秒の言葉」というCMがあります。
わずか一秒という短い時間の中ですが、人情の機微が端的に表現されており、
改めて言葉の重さや大切さを痛感します。

 「はじめまして」この一秒ほどの短い言葉に、
一生のときめきを感じ,
「ありがとう」この一秒ほどの短い言葉に、人の優しさを知り、
「がんばって」この一秒ほどの短い言葉で、勇気がよみがえり、
「おめでとう」この一秒ほどの短い言葉で、幸せに溢れ、
「ごめんなさい」この一秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見せ、
「さようなら」この一秒ほどの短い言葉が、一生の別れ
になる時があります。

 ところで、意識調査で、
「お母さん、ありがとう」が最も多かったということを知り、
ホッとしたというか、今の若者も捨てたものじゃないと、
心から嬉しくなりました。
 大人になり「お母さん、ありがとう」
 嫁ぐ時には「お母さん、ありがとう」
 最期を看取る時にも「お母さん、ありがとう」
人生の大きな節目での「ありがとう」ほど
大切な人を感動させるものは他にありません。

 エッ、父親ですか?
「無理しないで」これで充分です。

siku-ric1.jpg

金銭トラブル(Q&A)

  • 2009/01/08(木) 16:16:38

 国民生活センター(電話03-3446-0999)によると、
結婚相談所(結婚情報サービスを含む、以下同じ)
に対する相談件数は年々増えています。

 「特定商取引法」改正前は、
解約、返金に応じてくれないという相談が目立ちましたが、
改正後は、解約金が高いという苦情が多いようです。
 
 仲人型結婚相談所の場合は、
料金設定のほとんどが成功報酬ですので、
中途解約による問題が発生する可能性は少ないのですが、
店舗型結婚情報サービスの場合は、
高額費用を前払いする形態を採っていますので、
中途解約による解約料のトラブルが多いようです。

:クーリング・オフに応じてくれないのですが。
:契約締結日以降8日間以内であれば、
  無条件で全額取り戻せます。

:クーリング・オフ期間経過後は、
  一切返金に応じない旨が規約に書かれているのですが。
:規約の記載内容の如何に関わらず、
  中途解約による払戻金を受取る権利があります。
  業者の中には、法令を遵守しない悪質なところが
  ありますので、気をつけましょう。、
  
:解約料(解約違約金)を請求されたのですが。
:入会時に説明を受けていなければ、払う必要はありません。

:説明を聞きに行ったら、勧誘がしつこくて、
  契約するまで帰してくれません。
:契約をしないことです。、止む無く契約をした場合でも、
  クーリング・オフ期間内に直ちに解約しましょう。

:交際が始まると、交際料を請求されたのですが。
:交際料の定義があやふやな場合があります。
  特に成婚料との区別が明確にされているかを、
  概要書面等で確認しておくことです。
  説明を受けていない場合は、支払う必要はありません。

クーリング・オフ&中途解約について

  • 2009/01/08(木) 13:25:34

 2004年(平成16年)の法改正により、
結婚相談所(結婚情報サービスを含む、以下同じ)も、
「特定商取引法」の対象になっています。

 《クーリング・オフ》
 クーリング・オフとは、
商品購入やサービス提供の契約・申込みを済ませた後、
一定期間内(8日以内)であれば、
無条件で契約・申込みを解約することが出来る
消費者救済制度のことです。
 
 結婚相談所の場合、クーリング・オフすると、
以降は会員資格が消滅し、
会員登録料及び月会費が返金されます。
解約金その他の費用が請求されることはありません。

 クーリング・オフの手続きは、
郵便ハガキに、契約解除の旨、契約解約日、氏名、会員番号、
住所、電話番号等を明記し、郵送するだけで完了します。
 
 《中途解約と払戻金》
 クーリング・オフ期間が過ぎても、
いつでも中途解約することができます。
 「会員解約届」に必要事項を記入し、相談所に提出します。
 
 クーリング・オフ期間後、役務提供前の場合は、
入会金、登録料、月会費、事務手数料から、
登録手数料を差し引いた残金が返金されます。
 
 役務開始後の場合は、
登録手数料差し引き後の未経過月数分から、
解約違約金(未経過月数の按分額×20%と
2万円のいずれか低い額)を差し引いた残金が返金されます。
 
 ただし、お見合い料、交際料、成婚料などの
役務提供後の成功報酬については、払い戻しがありません。

 トラブルを防止するためには、
入会時に法定の概要書面等の交付を受け、
内容を充分把握しておくことが大切です。

ちょっと気になる(Q&A)

  • 2009/01/06(火) 21:40:56

:「お見合い」は堅苦しい印象があるのですが。
:従来のイメージは確かにそうでしたが、
  今はまったく変わっています。
  有名ホテルのロビーで、時間の制約もなく、
  二人だけで会話を楽しむことができます。
  気が合えば、デートに切り替えることも出来ます。
 
:会員の年齢はどの位の方が多いのですか。
:30代前半から、40代前半の方が中心です。
  もちろん、20代の方も、50代、60代もいらっしゃいます。

:成婚まで、普通どの位かかるのですか。
:個人差がありますので、一概には断定できませんが、
  早い方で3ヶ月、遅くても2年以内にはご成婚されています。
  仲人型結婚相談所の場合は、
  あくまで結婚を前提としたお見合いや交際になりますので、
  比較的短期間でご成婚されるケースが多いのです。

:お相手は自分で選べるのですか。
:インターネットの検索システムや
  お見合いパーティーを活用して、
  ご自分でお相手を選んでいただくのが基本です。
  そのように積極的に行動する方が、
  ご成婚の確率もグンと高くなります。
  同時に、仲人・カウンセラーも長年の経験を活かして、
  ピッタリ合うお相手を推薦させていただきます。
  
:成婚できる条件に、有利・不利はありますか。
:男性の場合は、大卒は高卒より有利になります。
  結婚直後から親と同居する場合は、かなり不利になります。
  50歳以上の女性は不利になります。
  職業による有利・不利はありません。

入会(登録)をお薦めできない人

  • 2009/01/06(火) 20:49:33

 結婚相談所(結婚情報サービスを含む、以下同じ)に
入会(登録)した場合でも、
すべての人が成婚されるわけではありません。
 残念ながら、入会(登録)しても意味のない人、
無駄なお金を使うだけの人がいることも事実です。
 概ね、次のような人が、それに該当します。

(1)特殊な宗教活動をしている人
 一般的に新興宗教は、敬遠される傾向があります。
(2)結婚する意思が希薄な人
 結婚する意志があることが入会基準ですから、
恋愛相手やデートの相手を求めて入会することは出来ません。
(3)理想を求め過ぎる人
 現実離れしたお相手と結婚できる可能性は極めて低くなります。
最終的には、釣り合いの取れたお相手に落ち着きます。
(4)マナーが欠落する人
 結婚に限らず、社会常識に欠ける人は誰も相手にしてくれません。
(5)忙し過ぎて休みがない人
 仕事などが忙し過ぎて、お見合いをする時間も、
デートする暇もないというのでは、到底結婚には至りません。
(6)年収が少ない人
 男性で年収400万円が目安になります。
この金額以下ですと、相当の苦戦が予想されます。

成婚率は当てにならない

  • 2009/01/06(火) 20:25:03

 各業者が競って成婚率の高さをPRするため、
「成婚率が高いと、結婚できる可能性が高い」と考えられがちですが、
結論から先に言いますと、
結婚相談所(結婚情報サービスを含む、以下同じ)の成婚率の高さと、
あなたがその相談所に入会して、
結婚できる可能性に何の関係もありません。

 実は、そもそも成婚率の算出方法が曖昧なのです。
普通、成婚率は成婚数÷会員数で割り出されるのですが、
入会と退会が頻繁に起こる相談所の場合、
いつの時点の成婚数や会員数であるのかが、ハッキリしないのです。
 
 月次会員数ベース、年次会員数ベース、お相手の紹介件数ベース
などの他に、最も信頼できると思われる累積会員数ベース
などがありますが、採用された基準が公表されることはありません。
 極端な例としては、所属会員が会員以外の方と成婚した時でも、
カウントされている場合があるのです。

 さらに、このようなケースも考えられます。
A社は会員数が1,000名で成婚者数が300名、
B社は会員数が10,000名で成婚者数が2,000名である場合、
成婚率はA社の方が高くなりますが、
成婚者数はB社が圧倒的に多くなります。
 実力のA社、実績のB社ということになりますが、
会員の立場から見て、直ちに、
どちらが有利かという判定を下すことは出来ません。

 繰り返しますが、
成婚率の高さに惑わされるという愚かな過ちを犯すことは止めましょう。
 
 むしろ、仲人・カウンセラーとの相性、所属する会員の資質などの方が、
成婚出来るか否かの決め手になります。
 

「大変化」の予感

  • 2009/01/05(月) 15:25:16

 アメリカの金融危機をきっかけに、
100年に一度といわれる不況が世界中を覆っています。
 「アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪をひく」
と揶揄される我が国経済の脆弱さに変わりはなく、
国内の企業は、業種や規模の大小を問わず、
大きなダメージを受けています。
 
 経済の不透明さだけでなく、
その舵取り役であるべき政治の行方も混沌としています。
 また、国と地方自治体を取り巻く財政の悪化は、
増税やコスト削減による行政サービスの低下という形で、
我々の日常生活を直撃しそうです。
 その他、環境、教育、医療など、例を挙げれば枚挙に暇がなく、
問題山積とは、まさにこのような状況を言うのだと思います。

 そのような中でも、一番深刻なことは、
年々加速する少子化問題ではないかと考えています。
 なぜなら、将来人口をどのように予測するかということは、
あらゆる政策立案の大前提となるからです。

 我が国の総人口減少の危機については、
以前のコラムで詳しく書きましたので省略しますが、
より深刻さを増しているのは、0~14歳の人口減少です。
 
 信頼できる統計データによると、
0~14歳の人口は、30年後には今の約53%、
50年後には約35%、70年後には約24%になります。
 この数字だけでも、ちょっとビックリですが、
さらに、総人口に占める0~14歳の比率を算出すると、
30年後は約8.5%、50年後以降は7%台という、
衝撃的な数字になります。
 大多数の人々に実感はないと思いますが、
中学生以下の子どもが、国民10人に1人にも満たないという
超少子時代の到来が間近に迫っているのです。
 
 危機感の欠如している為政者は誰も口にしませんが、
このような状況こそ、国家の存亡に関わる非常事態であり、
100年に一度どころか、有史以来の崖っぷちに立たされている
という強い認識が必要だと思います。

 少子化の進行を解消するために、
子育て環境整備を初めとする支援策が打ち出されています。
自治体によるお見合いパーティーの開催もその一つです。
 しかし、問題をより根本的に解決させるためには、
これら個々の制度の充実発展と平行して、
国民の多くが抱く将来不安というものを払拭することに
全力を傾注させるべきだと考えます。
 人間に限らず、将来に大きな不安を抱えたまま、
子孫を残そうとする生き物など存在するはずがありません。
理屈じゃなくて、本能なのです。

 国民の将来不安を払拭するには、
国家の方向性を定め、世界での役割を明確にすることです。
国づくりの目標を掲げ、それを実現するための手段を示すのです。
 これによって、国民は夢や希望を持ち、勇気が湧き出て
前向きな行動を起こすことができるようになります。
 一人ひとりが自らの生き様を見つめ直し、
単調な日々の生活の中から、
自分に出来ることを発見しようとするのです。
 国づくりと言うと、何か大げさな感じがしますが、
実は、このような小さなアクションの積上げではないかと思います。
 
 アメリカの一極集中は終わりました。
利益優先、市場原理、規制緩和、効率化などの
米国流価値観は完全に崩壊したのです。

 アメリカ一辺倒の追随は止めましょう。
今こそ、「調和」「倫理」「「正義」「感性」などを基調とする
我が国独自の歴史や伝統文化を見直し、
日本流価値観を世界に向けて
積極的にアピールしていくべきだと思います。
 国づくりの目標として…
世界での役割を果たすために…
そして、誇れる日本を子孫に引き継ぐために…

 瓦解した世界秩序の再構築に向けて、
日本発の「真の改革」が地球大変化の引き金になる、
そんな新しい時代の幕開けの予感がします。
 皆さんには、その逞しい胎動が聞こえますか?
  
 性分に合わないのですが、
年頭に当たり、少し難しいことを考えてみました。
 しかし、力が入り過ぎると、ろくなことがありません。
身の丈に合ったことをやるのが一番です。
 世界や国のことは、その立場にある人に任せることにして、
私は、昨年同様に、あちこちで小さな幸せの芽を見つけ出し、
それを少しでも大きく育てるお手伝いができるよう頑張ります。
 多くの方々との出会いに感謝しつつ、
本年が皆様方にとって、いい年でありますように…

2009-039.gif

仲人型結婚相談所が優れている理由

  • 2009/01/04(日) 20:14:39

 3つのタイプの結婚相談所には、
それぞれに一長一短がありますが、
会員の立場から総合的な評価を下すと、
「仲人型結婚相談所」が一番優れていると思います。
 その理由は次のとおりです。

(1)成功報酬制である
 仲人型結婚相談所の収入の大半は成婚料です。
その成婚料が成功報酬制ということは、
成婚に対する自信の裏付けでもあります。
当然、仕事に対する真剣さにも表れてきます。
 会員の立場からすると、
これは間違いなく有利な条件だといえます。
 
(2)成婚率が高い
 数字の信憑性については、多少の疑問がありますが、
仲人型結婚相談所の成婚率は5~45%、
大手結婚縦情報サービスでは3~15%といわれています。
 特に最近の傾向として、
仲人型結婚相談所の優位性が顕著になっています。
 ただ、仲人型結婚相談所もその実態は千差万別で、
成婚率に大きな差が出るのはそのためです。
 大手結婚情報サービスでは、
正確な成婚率が掴めないのが実情です。

(3)安全性が高い
 仲人型結婚相談所では、
所属会員のお見合いの日程調整や交際の進捗度など、
活動状況の細部を把握し、状況に応じたアドバイスを行います。
つまり、会員データをすべて集中管理しているのです。
 このシステムによって、仲人型結婚相談所の安全性が
飛躍的に高まる結果になりました。
 結婚情報サービス各社の多くは、直接的な関与をせず、
本人同士の自己責任という形をとっていますので、
安全性の面で問題が残ることになります。

(4)人間味がある
 仲人型結婚相談所の特徴は、
手作りの決め細やかなサービスであり、
それは、熱意、親身さ、責任感となって表れます。
 お見合いの立会い、お見合いパーティーの付き添い、
お見合い後の緻密なフォローなどに見られるように、
人間味溢れたお世話を売り物にしている
仲人・カウンセラーがたくさんいます。
 

個人情報の保護について

  • 2009/01/04(日) 18:35:03

 情報化社会の進展により、
個人情報保護の重要性が一層高まっています。
 平成17年4月1日からは、個人情報保護法が全面的に施行され、
事業者には個人情報の適正な取り扱いが
求められることになりました。

 結婚相談所(結婚情報サービスを含む、以下同じ)も、
例外ではなく、法律適用の対象となります。
 元々個人に関する情報の取扱量が多い業種の一つでしたが、
最近では、インターネットによる「会員検索システム」などが普及し、
その傾向は益々強くなっています。
 顧客サービス向上の一環として、
利便性が高まることは歓迎すべきことなのですが、
その一方で、プライバシー侵害のリスクが付きまとっては、
真の信頼を得ることはできません。

 個人情報の保護に関しては、
基本的に業者の自主性に任せる以外に方法はないのですが、
経済産業省では、平成16年10月に、
経済産業分野の事業者及び業界団体等に向けて、
ガイドラインを策定し、その普及啓発に努めています。
 
 そして、第三者(国)による客観的な評価として、
特定の個人情報保護団体を認定する制度を設けており、
消費者の信頼を確保する手段となっています。
 プライバシーマークも、その一つです。

 現在、この制度によって、
経済産業省が認定している主な団体は次のとおりです。
 ・日本自動車販売協会連合会
 ・クレジット個人情報保護推進協議会
 ・(財)日本情報処理開発協会
 ・特定非営利活動法人 日本個人・医療情報管理協会
 ・有限責任中間法人 結婚相談業サポート協会

 結婚相談所に限定すれば、
(財)日本情報処理開発協会によって
プライバシーマークが付与されたり、
結婚相談業サポート協会に加入している場合は、
法令順守が徹底していると考えられます。
 結婚相談所選びの重要なポイントです。

会員数は信用できる?

  • 2009/01/03(土) 19:12:28

 「会員数が多いと、
理想のお相手に出会える可能性が高い」と安易に考えがちですが、
会員数の多少と理想のお相手に出会える確率に、
直接的な関係はありません。
 
 理由の一つは、
そもそも結婚相談所(結婚情報サービスを含む、以下同じ)が
公表している会員数自体に信憑性がないからです。
 一部の良識ある業者や団体を除き、
会員数の10~20%水増しは当たり前で、
ひどい場合には30%以上という極端な例も見られます。

 二つは、会員数が多い場合は、
インターネットを通じて、様々なお相手を閲覧できますが、
それと「理想のお相手に出会える」こととは別問題です。
 自分が気に入っても、お相手が気に入ってくれなければ、
「出会い」が実現しないという仕組みが壁になり、
 数のメリットが充分活かし切れないのです。
 
 結婚相談所の経営姿勢も大きく関わってきます。
「理想のお相手が見つかるまで、何人でも紹介…」
という歌い文句は当てになりません。
 入会当初は頻繁に紹介してくれますが、
マッチングに時間がかかりそうになると、徐々にその数が減少し、 
そのうち、なしのつぶてといった事例は山ほどあります。
 
 大きく派手に宣伝しているから、
サービスが良く、実績や信頼度があると考えるのはやめましょう。
 外見だけに惑わされて甘い判断をすると、
思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。

 入会に際しては、規模の大小に関係なく、
経営理念が明確であるか、
自分に適したシステムが採用されているか、
自分が希望するサービス内容であるか、
を慎重に見極めることが重要です。

オンライン型結婚情報サービス

  • 2009/01/03(土) 13:49:51

 オンライン型結婚情報サービスは、
インターネット上で結婚相手を探すサービスで、
パソコンの普及によって近年急増しています。

 初心者でも抵抗なく利用できる上、
昼夜関係なく、自宅でサービスを受けることができるのが、
大きな特徴になっています。

 パソコン上で登録会員のプロフィールを検索し、
気に入ったお相手にはメール交換を申込み、
双方がYESの場合には、直接会うことになります。
 誠実かつ積極的に活用すれば、
短期間でも多くの出会いを期待することができます。
 
 入会金は無料で、月会費も数千円と安く設定されていますので、
気軽に出会いのきっかけを探している人にとっては、
都合の良いサービスといえるでしょう。

 トラブルなどが多い出会い系サイトと異なり、
大手企業が運営していますので、
サービス内容は安心でき、経営基盤も安定しています。

 ただし、セキュリティー面で不安な部分があり、
お見合いや交際に関しても、
サービス提供会社は一切関与しませんので、
相手が信用できる人物かどうかを見極める必要があります。
 また、独身証明書、収入証明書などの提出義務がありませんので、
サクラの存在にも注意する必要があります。

 あくまで自己責任の範囲で、良識ある判断と行動が出来れば、
利便性の高いサービスといえます。

 《主なオンライン型結婚情報サービス》   
   ・ブライダルネット ― ㈱ブライダルネット 1998年12月設立 
   ・エンジェル ― ㈱カンキョーアイ 1997年4月設立 
   ・サンマリエオンライン ― サンマリエ㈱ 1969年2月設立 
   ・エキサイト恋愛結婚 ― エキサイト㈱ 1997年8月設立 
   ・ユーブライド ― ㈱ライブドア 2007年4月設立 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。