
  • --/--/--(--) --:--:--


夢を実現するために

  • 2009/01/25(日) 16:38:42

 人にはそれぞれの夢や希望があり、
それを実現するために生きていると言っても
過言ではないと思います。
 既に言い尽くされたことですが、
夢や希望を現実のものとするためには、
「目標」を明確に設定しなければなりません。

 プロ野球選手になり、大リーグで活躍したいから、
早稲田大学に合格し、そこで野球がしたい、
社会悪と戦う弁護士になりから、司法試験に合格したい、
 これらの願望を持っている人にとっては、
早稲田大学や司法試験に合格することが目標になります。

 しかし、同じ目標を持ちながらも、
達成できる人とできない人が必ず出てきます。
その差は何なのでしょうか。
 様々な要因がありますが、その中で最も大きなものは、
その目標がどれだけ明確且つ強固で、
しかも、自分自身のものになっているかということです。
 弱い人間が、惰性や誘惑に打ち勝つためには、
目標が本物でなければならないのです。

 自分の掲げる目標が本物であるか否かが曖昧な場合は、
次の質問を自分自身に投げ掛けてみましょう。

 一つ、本当にその目標を実現したいですか。
何となくではダメです。本当に?を3回繰り返しても
気持ちは揺らぎませんか。
 二つ、目標を達成することに、どんな意味がありますか。
目標の意味づけを見出すことで、
「目標を達成する」という気持ちがより強くなり、
本当に自分自身のものになってきます。
 三つ、目標を達成した時、何が見え、何が聞こえ、何を感じますか。
目標を達成した時の自分の回りには、
何(家族、友人など)が見え、どんな声や音が聞こえ、
それらをどのように感じているのかを一足先に想像します。
 これによって、単なる抽象的なものに過ぎなかった目標が、
まるで魂が入ったかのように、
カタチを持った目標に変わってくるのです。
 
 結婚は、多くの人にとって夢や希望であり、
人生目標の一つだと思います。
 しかし、なかなか結婚しようという気持ちになれない、
お見合いや交際をしても結婚に結びつかない
と悩んでいる人が想像以上に多くいます。

 そんな人は、先ほど申し上げた3つの項目について、
自問自答してみてはいかがでしょうか。
 一つ、本当に、本当に、本当に結婚したいのですか。
二つ、結婚は、あなたにとってどんな意味がありますか。
三つ、仮に、結婚が決まった時、あるいは新しい家庭を持った時に、
あなたの回りには何が見え、どんな声や音が耳に入り、
それらをあなたはどのように感じていますか。

 「結婚」を出来るだけリアルにイメージすることによって、
あなたの揺れる心は、確かな方向性を持つことになります。
 是非、役立たせてください。

siku-ric1.jpg


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

