スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


マリッジブルー

  • 2009/02/04(水) 14:50:54

 最近、メールでのご相談が増えてきました。
結婚に限らずどんな悩みでも、自分で深く考え過ぎずに、
周囲の人に打ち明けることが大切だと思います。
 私の場合は、仕事の空き時間を利用しますので
多少時間がかかるかも知れませんが、
必ずご返事させていただくように心掛けています。

 先日は、神戸市の女性(34歳)の方から、
メールをいただきました。

 彼女は、3歳年上の男性との婚約が整い、
今年5月初旬の結婚式に向けて準備が進んでいます。
 新居の場所や新婚旅行のスケジュールも決まり、
今は挙式や披露宴の内容などについて、
打ち合わせを行っているとのことでした。

 ところが、最近になって、
「本当に、今結婚していいのだろうか」
「相手の男性は、本当に理想のタイプなのだろうか」
というような不安にさいなまれ、
ひどく落ち込むことが多くなったようです。
 もちろん、相手の男性や家族にも相談することができず、
偶然見られた私のブログに興味を持ち、
メールを送って来られた、というのが主な経緯です。

 これは、近年男女ともに増加する傾向にある
「マリッジブルー」といわれる症状だと思います。
 多忙な結婚準備に追われるうちに、
急な不安に襲われ、憂鬱な気持ちに陥ってしまうことです。
 
 結婚そのものへの漠然とした不安や
家族を養っていくことへのプレッシャー、
新生活での家事・育児に対する心配などが主な要因ですが、
厄介なことは、一つの不安をきっかけにして、
次々と新たな不安が起こってくることです。

 精神的なものですから、特効薬はありませんが、
私は彼女に次のようなアドバイスをしました。

 一つは、やはり周囲の人に悩みを聞いてもらうこと。
兄弟姉妹や既婚の友人など、気軽に話せる相手がいいでしょう。
自分一人だけで、抱え込まないようにすることです。
 二つは、結婚準備をしばらくの間休むこと。
相手の男性にも協力してもらった方がいいと思います。
お互いに結婚準備のことをしばらく忘れて、
もう一度最初の頃の気持ちを確かめ合うようにすれば、
新たな一歩を踏み出すことができるのではないでしょうか。

 読者の皆さんの中で、
何かいい方法をご存知の方がおられましたら、
是非、教えていただきたいと思います。

chocolate-s1.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

