スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お見合いを成功させ、結婚にこぎつけるコツ

  • 2008/11/18(火) 15:36:13

 お見合いをしても、
自分の希望条件をすべて満たしている
お相手に出会うことは不可能です。
理想は理想として割り切ることが必要です。
お相手にも選ぶ権利があり、
あなたも選ばれる立場であることを忘れてはなりません。

 性格・価値観・容姿・学歴・年収など、
結婚相手を選ぶ際の判断基準には色々なものがありますが、
お見合いを成功させ、最良のパートナーを選ぶコツは、
希望条件に優先順位をつけ、
上位の1つか2つに絞り込むことです。

 たとえば、男性がお相手を選ぶ条件として、
「価値観」を最優先することがあります。
価値観が似ているということは、
育ってきた環境や生活パターンなどに共通点が多いわけですから、
結婚生活も上手くいく可能性があり、賢明な選択だと思います。
 ただし、その際は容姿や学歴など他の諸条件は、
少し割り引いて判断するという、心の余裕が欲しいのです。

 同じく、女性が「年収」を重視する場合を考えてみます。
結婚生活は何かとお金がかかるものです。
子供が生れると、その傾向はますます強くなってきます。
経済的な問題は、夫婦間トラブルの大きな原因のひとつです。
 このような状況から判断して、
男性の経済力を最優先する考え方は決して間違っていません。
 ただし、この場合も学歴や家族構成などはある程度譲歩しましょう。
中卒や高卒であるにも関わらず、
大卒以上の年収を得ている男性は、いくらでもいるのですから…

 世の中は,相反するものの「調和」で成り立っています。
天と地、昼と夜、表と裏、動と静、大と小…
 男と女も同じです。
お互い別々の存在では不完全な男と女が、
結婚という形で調和してひとつになり、
新たな存在として生まれ変わることになるのです。
 
お互いに欠点や不足する部分があって当然です。
結婚とは、それらを補い合う作業なのです。

ウェディングベル

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。