スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


学歴より年収?

  • 2008/11/27(木) 17:14:12

 今週発売の週刊誌「FLASH」に、
大変興味がある記事が出ていました。
それは、女性が結婚相手に求めるものは何?というテーマの
アンケート調査です。

 それによると、
「あなたが結婚相手に求める大学のレベルは?」との問いに、
約70%の女性が「偏差値は気にしない」と回答しています。
「人間の魅力は大学名では計れない」
「学力の高さより人間性の方が大切だから」
などが主な理由になっています。

 また、「結婚相手の年収は?」では、
まったく気にしないと答えている女性はわずか12%で、
「平均より上が望ましい」「自分より多くないと嫌」
などの意見が多いようです。

 この結果から、学歴は気にしなくても、
年収にはこだわりをみせる女性が多いことがわかってきます。
 ひと昔前は、女性が求める結婚の条件といえば、
文句なく、3高(高学歴、高収入、高身長)だったのですが…

結婚カウンセラーの久保田さんは、
「女性が結婚を保障として考えていた時代と違い、
誠実で穏やかな性格だったり、気配りができたり、
仕事で頑張っている男性は、
学歴には関係なく、よりよい女性と結ばれています」と述べ、
高学歴が絶対条件ではないことを指摘しています。

 要するに、男性にとって、「婚活」を勝ち抜くポイントは、
魅力的な自分を創出する努力を怠らず、
かつ、積極的に行動することだといえます。
 考えてみれば、就職活動とまったく同じですね。

 一方で、東大卒の肩書きがあれば、
写真がなくても、多くの女性が集まってくるという話があります。
東大ブランドだけは別だということなのでしょうか。
 とにもかくにも、女心は複雑で、
一筋縄ではいかないことだけは確かなようです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

