
  • --/--/--(--) --:--:--


全体的なスケジュールの把握

  • 2008/12/23(火) 11:55:23

 充実した交際期間を経て、
二人の結婚の気持ちが固まったら、
結婚式と新生活に向けて準備を始めることになります。

 何しろ、人生最大のイベントを迎えるわけですから、
多くの準備が必要になりますが、
具体的な準備に入る前に、
まずやっておかなけれならないことは、
「全体的なスケジュールを把握しておく」ことと、
「資金計画を立てる」ことです。
 このどちらかでも欠落すると、途中で計画変更を余儀なくされ、
無駄な時間とエネルギーを費やすことになります。

 まず、スケジュールですが、
急な海外赴任が決まった場合やマタニティ婚などの場合を除き、
結婚準備は6~7ヶ月前から始めると、
手落ちなく余裕を持って進めることができます。
 以下、主な項目を列挙します。

◎6~7ヶ月前
 ・両家の両親へのあいさつ
 ・両家家族の顔合わせ、結納の準備
 ・結婚式の日程と会場の決定
 ・挙式スタイルの決定
 ・結婚式費用の予約金支払い
 ・新居物件の検討

◎4~5ヶ月前
 ・結納、婚約の段取りと仲人の依頼
 ・婚約指輪の購入
 ・媒酌人の依頼
 ・衣装、引き出物の検討
 ・随時、会場担当者と打ち合わせ
 ・招待客のリストアップ
 ・ハネムーンの検討
 ・勤務先への結婚報告

◎2~3ヶ月前
 ・招待客の決定と招待状発送
 ・料理、飲物、引き出物の決定
 ・披露宴プログラムの検討
 ・司会者の依頼、打ち合わせ
 ・演出、カメラマンなどの依頼
 ・衣装の決定
 ・ウエディングケーキの決定
 ・結婚指輪の購入
 ・二次会の詳細決定
 ・ハネムーンの決定と予約
 ・新居の決定、家具類の購入

◎1ヶ月前
 ・招待客の最終確認
 ・席次表の確定
 ・宿泊、送迎関係の手配
 ・随時、会場担当者との打ち合わせ
 ・ヘアメイクリハーサル
 ・ハネムーン準備、お土産リスト作成
 ・新居への引っ越し

◎1週間前
 ・会場担当者との最終打ち合わせ
 ・衣装、ヘアメイク最終確認
 ・美容エステの総チェック
 ・媒酌人へのあいさつ
 ・二次会の最終確認
 ・すべての準備の総点検
 ・旅行社との最終打ち合わせ
 ・結婚通知状の準備

◎前日~3日前
 ・出席者全員の最終確認
 ・ネイルケア、ネイルアート
 ・衣装、小物の搬入
 ・持ち込み品の最終確認
 ・祝儀など小銭の準備

◎当日
 ・費用の残金支払い
 ・スタッフ等へのお礼

◎後日
 ・挨拶回り
 ・結婚通知状の発送
 ・婚姻届等の諸手続き
 ・写真、ビデオの整理、焼き増し


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは。
ブロとも申請ありがとうございました。

最近少なくなってきた、お見合いなどのお世話をしてくださる方なのですね。
そういう世話を焼いてくださる方が減ったので、未婚の方が増えているのではないかと思います。
私の周囲も未婚の友人が多いので、ぜひ世話を焼いてほしいです。

昭和22年生まれ……私の両親と同年代です。
差し支えなければ、どう言った理由でブロとも申請してくださったのか、教えてくださるとうれしいです。

  • 投稿者: ミル
  • 2008/12/23(火) 15:38:08
  • [編集]

相互リンク希望とのメッセージありがとうございます。
でも、わかりません。
私がリンクしているのは、みんなネット上ですがお友達です。
全然知らないのに、コメントもせずにリンク希望ですか?
なぜですか???


  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2008/12/24(水) 00:36:56
  • [編集]

はじめまして!
  おはようございます。

ブロとも申請、
どうも有難うございました。

とても内容が充実していてとってもすばらしいと思います。
拝見させていただいて良いお勉強になります。
.....
いつものんびりマイペースな私の拙いブログですが、相互リンクということで・・・  宜しくお願いします。
また、いつでも覗いて下さるとうれしいです。私もちょこちょことお邪魔させていただきますね。

  • 投稿者: 結愛〜
  • 2008/12/25(木) 07:50:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

