スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店舗型結婚情報サービス

  • 2008/12/28(日) 16:36:25

 店舗型結婚情報サービスは、
新聞や雑誌などのマスコミで大々的に宣伝しており、
知名度が高く、一般的にも浸透しています。

 結婚相手を紹介するのではなく、
結婚相手になる可能性のあるお相手情報を提供する
というのが特徴になっています。

 自分のプロフィールとお相手の希望条件を登録すると、
お互いの条件に合致した会員データが毎月送られてきますので、
その中からお見合いのお相手を選ぶことになります。
 会員情報誌が発行されている場合は、
掲載されたプロフィールで気に入ったお相手を見つけ、
お見合いを申込むことができます。

 何れにせよ、
希望するお相手を自由に見つけることができる反面、
結婚相談所のようにスタッフが間に入ることがありませんので、
お相手からOKをもらうのが大変な上、
アプローチも成功させなければならないという難しさがあります。
 したがって、気に入ったお相手と会うまでには、
それなりの時間と労力が必要となります。

 サービスのメインは情報提供ですが、
近年は、パーティーなどの各種行事の開催や、
カウンセラーによる幅広いサポート体制があります。
 オプションとして、お見合いを設定するところも現れています。

 会員登録に関しては、
独身証明、在職証明、収入証明などの提出が義務付けられます。
 結婚相談所と異なり、成婚料はありませんが、
活動費(入会金、情報提供料、月会費など)を
入会時に一括して支払うケースが多く、
初期費用が高額になる難点があります。

 店舗型結婚情報サービスは、全国展開しているため、
店舗数も多く、会員数も数万人規模に膨れ上がっています。

 そのため、規模のメリットは充分活かせるのですが、
組織維持のためのコストも馬鹿にならず、
利益追求体質にならざるを得ないというのが、実情だと思います。

 《主な店舗型結婚情報サービス》
   ・オーネット ― ㈱オーネット 1980年4月設立 
   ・ノッツェ ― ㈱結婚情報センター 1993年11月設立 
   ・ツヴァイ ― ㈱ツヴァイ 1984年11月設立 
   ・サンマリエ ― サンマリエ㈱ 1969年2月設立 
   ・マリックス ― ㈱シニアーライフ 1970年10月設立 
   

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント


明けまして
おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします!!
昨年はブロとも申請ありがとうございました。
また楽しく拝見させてくださいネ
応援させて下さいね。

2009年も、ラストサムライ2様 ご家族の皆様にとって
幸せたくさん素晴らしい 幸多き一年でありますように・・・・

  心よりお祈り申し上げます。

  • 投稿者: 結愛〜
  • 2009/01/03(土) 08:41:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。